SSブログ

【バセドウ病】ヨード制限の食事の献立 [バセドウ病]






義母が「バセドウ病」になりました。
そこで困ったのが食事の献立です。

甲状腺ホルモンの主原料であるヨード(ヨウ素)を
摂取しないようにしなくてはなりません。

「昆布」はもちろん、「海藻」、「増粘剤」という食品添加物も
摂取しないように医師から言われたようです。
義母は、「魚介類」も食べないと徹底的に食事制限するようです。
何故か、「酢」もダメみないなこと言われたと言って
味付けはほぼ、「しょうゆ」か「塩コショウ」です。

私が使っている「だしの素」には
昆布エキスが入っているので、だしの素も使えません。

食事を用意するのは嫁の私なので・・・
ヨードを含まない献立を調べてみました。

素人調べなので、参考までに(。-∀-)

・ごはん
・うどん
・そば
・焼きそば(だしの素なし)
・パスタ(魚介類・めんつゆなし)
・グラタン
・カレー
・サラダ
・ジャージャー麺
・冷やし中華
・から揚げ
・野菜いため(塩コショウのみ)
・チンジャオロース
・回鍋肉
・麻婆豆腐
・ハンバーグ
・オムレツ
・オムライス
・冷奴
・味噌汁(こんぶだし・わかめ・魚介類なし)

まだまだあると思いますが、
とりあえず覚書として(*゚▽゚)ノ
また追記します。
nice!(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。