SSブログ

体にいい夏野菜ランキング♪|林修の今でしょ!講座 [テレビ情報]






6月23日に「林修の今でしょ!講座」で
体にいい夏野菜ランキングが放送されたました。

「夏バテ・クーラー病」「脳梗塞」「胃腸炎」「紫外線対策」「メタボ対策」
に効果、改善が期待されるそうです(๑•̀ㅁ•́๑)✧

第5位「枝豆」
「夏バテ・クーラー病」に効果があるそうです。

野菜なのにタンパク質が豊富で、ビタミンB群の宝庫でもある枝豆!
ビタミンB群は自律神経を整えることにつながる栄養素で
自律神経が乱れることで引き起こされる「クーラー病」に効果が期待できるそうです。

おすすめレシピは「枝豆とシラスのパスタ」だそうです。

第4位「ゴーヤ」
「脳梗塞」などの血管疾患に効果があるそうです。
チャランチンとモモルデシンという成分が「血糖値」を下げる効果があるそうです!

「糖尿病」など血糖値が気になる方にもオススメです。

おすすめレシピ「ゴーヤの素揚げ」
ワタも取らずに輪切りにして、素揚げし、鰹節をかけるだけという簡単レシピ♡
ワタには、実の部分よりビタミンCが1.7倍含まれているそうです!
油で揚げる&鰹節によって、苦味が抑えられるそうです!

第3位「オクラ」
夏に弱りやすい胃腸に良いそうです。
オクラのねばねば成分が、体内でムチンの分泌を促し
胃腸をバリアし、守ってくれるそうです。

おすすめレシピ「オクラそうめんの温泉卵のせ」
私はこちらのレシピもおすすめしますρ( ̄∇ ̄o)
★簡単★夏バテに!ネバトロそば
★簡単★夏バテに!ネバトロそば

料理名:そば
作者:Mまなみん

■材料(2人分)
そば / 2束
山芋 / 10cm
オクラ / 4本
納豆 / 1パック
めんつゆ / 適量
卵 / 2個


第2位「赤パプリカ」
抗酸化力の強い成分であるカプサンチンとビタミンCが豊富で
「紫外線対策」に最適な食材だそうです♪

おすすめレシピ「夏野菜たっぷりカレー」
食材は、「トマト」「なす」「赤パプリカ」と
すべて抗酸化物質が含まれているそうです。
「抗酸化カレー」と名付けてもよさそうです(笑)

赤パプリカは1つ100円前後と、私の中では高い食材だったので
今まで買ったことがありませんでしたが、この放送を見てからは買うようにしています。
黄パプリカも一緒に買って、食卓が彩りよくなりました♡

第1位「明日葉
主な成分は
「食物繊維」・・・メタボ対策に有効
「ビタミンB2」・・・脂質の代謝を上げる
「カリウム」・・・むくみ症対策に期待
「ビタミンK」・・・骨粗鬆症対策に期待
だそうです。

夫は先日、健康診断で「脂質異常」でひっかかり、
義母は、足のむくみに悩まされています。
「明日葉」スーパーで探してみないと(๑•̀ㅁ•́๑)✧

おすすめレシピ「明日葉スムージー」
だそうです。
nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。